So-net無料ブログ作成

豆乳フォンデュ! [Recipe(レシピ)]

チーズフォンデュに兄弟誕生!
特別な器具は使わないし、材料費も安いぞ!

 


とにかく美味い!
豆乳をたくさん使ってるけど、豆乳っぽさはないし、チーズの味もしっかり溶け込んでる。ホワイトソースとチーズフォンデュを足して2で割ったみたいな感じかな。

特別な器具なしで作れて、材料費もそれほどかからないフォンデュ。
ある程度時間がたって冷めても固まることなし!


気になるカロリーも、晩御飯として食べるチーズフォンデュに比べたらだいぶ少ないと思う。
これ以外に何も食べなくても満腹って量。ソースは一人400ccくらいで、具は幅22cm深さ3cmのお皿に溢れそうなくらいある(笑)
それで二人分ソース400円、具400円で、カロリーはソース一人分450キロカロリー、具が450キロカロリー。

 

カロリー計900~?って聞くと多いって思うかもしれないけど、満腹の量でこれだし、たまのご馳走なら問題ない気がするし、なにより栄養が半端じゃないから許せる!笑

材料を見ればわかるけど、ソースは豆乳たっぷり!具は野菜たっぷり!

具はグラタンに使うような具のラインナップだけど、これに拘る必要はないかな。好きなもの乗せて焼いちゃえば良し!メインはソースだから(*゜ー゜)


チーズフォンデュのように大皿にソース入れて複数人で食べても良いし、一人用の器に分け入れても良いし。

私は、今回は一人用の器に分けて食べた。大きい器でソースを入れてしっくりくる器は持ってないし、具が大皿なのでソースは小皿で。




それではレシピ編。
美味いし、意外と簡単だから是非お試しあれ!

続きを読む


nice!(6)  コメント(7) 

豆腐をいかにして焼く!? [Recipe(レシピ)]


豆腐をいかにして焼く!?

豆腐をイカ煮して焼いてます( ̄  ― ̄)・・・
そして和の味なのにチーズ!
煮物にチーズを乗せて焼くことで、見た目もこんがり美味しそうに!
高野豆腐に煮汁が染みまくってウマッ!
最後はトーストだから、コンロが一つ空いて便利でもある(*゜ー゜)

 

二品目は、
鮭汁



彩り増やすために、たくあんなんか使ってみた(笑)
スープ皿がないために丼に盛り付けたら・・・汁が全然少なく見えてしまっていて、ちょっと見た目の美味しさに欠けるなorz
でも、しょうがも入ってるし、食べれば温まる一品だ!
鮭のあらがあるなら、たっぷり入れて鮭ダシ&鮭だくさんにするのもオススメ!

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

副菜レシピ祭り [Recipe(レシピ)]

今回は、作りたいメインがなかったので副菜祭り\(゜ー゜)/

 


漬けまぐろのトロ!

マグロとチーズの組み合わせって珍しいのかなー?
漬け込んだマグロとトロっとしたチーズがバッチリ合います!
※マグロのトロではなく、チーズのトロです( ̄ー ̄)b


材料(二人分。ツナ缶くらいの大きさのココット使用)

まぐろ 200g(生or冷凍の海老やイカに代えたり混ぜたりでも)
スライスチーズ 4枚
漬け汁
しょう油 大さじ5
みりん  大さじ3
砂糖   大さじ1 

まぐろを1cmくらいのサイコロに切り、漬け汁と一緒に袋に入れて30~1時間置く。
器の側面にチーズを軽くくっつけ、まぐろと漬け汁を中に入れ、飛び出ているチーズで蓋をしてトーストで焼く。


だいたい10分~15分で焼き色がつく。



なめこのピリトロ!

ぬるぬるとろとろピリピリ\(゜口゜)/
卵白、黄身、小松菜、なめこ、豆板醤
白、黄色、緑、茶色、赤で色の種類はバッチリ!

材料(二人分)
卵 2個
なめこ 50g
小松菜 1株 (ほうれん草、水菜などの葉っぱ系)
豆板醤 小さじ2

卵を卵白と卵黄に分け、卵白を器に入れアルミホイルをしてレンジで40秒加熱。このとき、なめこが未加熱であれば別の容器に入れて一緒に加熱。
小松菜はさっと茹でて水気を切る。

固まった卵白の上に小松菜を、中央に黄身を乗せやすいように○や□の形で乗せ、周りになめこを乗せ、中央に黄身を置く。
豆板醤を散らして完成。
黄身で辛さがだいぶ和らぐので、味が薄いなと思ったらしょう油を足す方が味を濃くできる。




お茶碗蒸し!

味付けはミートボールのソースなので、子供の頃の味( ̄¬ ̄)b
卵の触感はにら玉のような触感です。
※茶碗蒸しではなく、お茶碗蒸し!お茶碗を使ってるから!ってだけだけど(笑)

材料(二人分)

卵1個
同量の水
粉末ダシ 2g
牛乳 大さじ3
ミックスベジタブル 適量
ミートボール 1袋

卵、ダシ、牛乳、ミックスベジタブルを混ぜ合わせ、アルミホイルをしてレンジで2分半加熱。
レンジor茹でて加熱したミートボールを半分に切り、タレと一緒に器に乗せて完成。


 

焼くだけ!

美味しいお芋を焼いて食す!
素材の味に頼ってるけど、他に何も手を加えずして絶品なのでおススメ!
レシピとして扱うのは心苦しいけど・・・こんなものもあるんだ!って紹介を兼ねて載せて置こう。

材料
安納もみじ(あんのん芋) 1個
炒め用油 適量

皮剥いて切って焼く。以上!笑

味付け用の調味料一切なし!
味をつけなくても、そこらの料理より、そこらのお菓子よりも美味しい!
甘みがすんごくある・・・加熱する前でさえ、切って断面を舐めてみたら、甘いのがわかる。

安納もみじの他にインカの目覚めとかぼっちゃんかぼちゃとか。
普通のスーパーにはそうは置いてないのかなぁ。
でも通販もあるし、値段によっては注文しても良い気がしてきた(*゜Д゜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


nice!(12)  コメント(13) 

電気コンロでおでん! [Recipe(レシピ)]

電気コンロ、ステンレス鍋で作る自家製おでん!
土鍋なんかなくたって美味しくできるんでぃ!

スープが美味い!!!
具に味が染みてる!!!
具の触感がばっちり残ってる!!!


ほんのり甘みがあるような旨みがたっぷり!
あー・・・本物のおでんだ。。。
って思うこと間違いなし!(゜Д゜)b

ご馳走として、作る時間はたっぷりかける!
でも材料費は安く済ませれる!笑
そんなおでんを、我が家の味にしてみよう(*゜ー゜)

土鍋ガスコンロでも、利用できる部分はたくさんあるので是非試してみてね。

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(9) 

ロールキャベシチューのパイ包みand大皿盛り [Recipe(レシピ)]

今回のレシピは、冬に食べたい料理のシチュー!




(肉汁見えるー?(*゜¬゜)

あ、でも、私自身はシチュー好きじゃなかった(;゜口゜)
ホワイトシチューは特に!好きじゃない・・・(嫌いなわけではない。)


そんな私が作ったこのシチュー、煮込みロールキャベツの本格的バージョンとも、デミグラスの親戚ソース煮込みともとれる(゜Д゜)・・・

ビーフシチューに近いけど、小麦粉とバターを炒めて使うブラウンルーは使ってないんだよなぁ。そもそも小麦粉は使ってないし。

でも、具が多いのと、スープの材料はしっかり煮詰めてから使い、さらに具と一緒に煮込んでるのと、ケチャップなども使っている。だからそれだけでとろっとした感じになってる。

シチューと呼んでも良いと思うけど、普通イメージするシチューとは少し違うかもなぁ。
飲むシチューと言うより、食べるシチューって感じ。具が多いってだけじゃなくて、スープそのものの中に甘たまねぎや、トマト、ミンチが入ってるから。


でもとにかく、相当美味い!(*゜▽゜)ノ

 

丼バージョンも作ろうと思ってたんだけど、量が多くなりすぎる予感がしたので中止・・・orz
ちなみに丼にご飯をクレーター型に盛って薄焼き卵を敷き、シチューを流し込んで焼いたパイ生地と後乗せ野菜を乗せて作るつもりだった。

複数人で食べるとき、一度にパイ包みを作る余裕がないとき、パイ生地を後乗せにしても十分に美味しそうに見えるだろうなって思うから。

パイ包みや大皿盛り、丼も是非試してみてね!

それではレシピ紹介!

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。