So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

綺麗&サクサクな丼料理のコツ。 [Recipe(レシピ)]

SN3D0048.JPG

裏ワザ?どんぶりの作り方。

卵、具を崩さずに綺麗にご飯の上に乗せたい人&かつ丼などの場合、カツのサクサク感を残したい人にお勧め!

だし汁などのレシピはまた暇があったら載せます(汗)
とりあえず、コツだけ掲載(ノ゜口゜)ノ

 

 

SN3D0040.JPG

だし汁(玉ねぎ&にら)

SN3D0037.JPG

溶き卵、生クリームと

SN3D0039.JPG 

鶏の炒め揚げ

SN3D0041.JPG

器(どんぶりなど)にごはんをよそってラップをかける。(少し上からご飯を抑えつける)

SN3D0042.JPG

ラップの上にだし汁と具を乗せ、その上にから揚げなど乗せる。

SN3D0043.JPG

溶き卵をかける。

電子レンジで3分・・・・
(500W)

SN3D0045.JPG 

ふっくらと卵が固まったらOK

SN3D0046.JPG

あとはラップをすっと引き抜いて完成。具がラップの上をするっと滑ってくれます。
から揚げやカツなどを煮込まないのでサクサク感もキープ。

SN3D0050.JPG

SN3D0048.JPG

 


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

まだ未完成記事です(゜Д゜)ノ その弐 [Recipe(レシピ)]

前回の記事も書き終えていないけど、ほったらかし更新!(;゜口゜)ノ
またまた後で書き直すって言いたい記事だけど、いつになったら書き直せるのやら(笑)


音楽活動に関しては、音域がさらに1音高域に広がった\(゜ー゜)/

 

 

大判ハンバーグ(お肉500g)
ミンチ、セロリ、キャベツ、マヨネーズ、牛脂。
高温で焼き色つけてオーブン180度20分。

バルサミコソース&みかんソース
ハンバーグ焼いた後のフライパンに水150cc、チキンコンソメ、みかん3個、しょう油小さじ1、みりん大さじ1、砂糖一つまみ、生クリーム大さじ4

 

2層クリームのフルーツ乗せ

カスタードクリーム、生クリーム、フルーツ缶。
ラム酒、バニラエッセンス。

ゴマカレー
具をフライパン、コンソメでいためて煮込む。別の鍋にルーを作っておき、最後に合わせて完成。
ゴマは最後に。

 

かじきのハンバーグ
かじきはさっと湯通しし、身をほぐしてハンバーグに。豆腐ハンバーグの要領で。

 

簡単すき焼き

 


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

まだ未完成記事です(゜Д゜)ノ [Recipe(レシピ)]

約一月ぶりの更新!
毎日が充実してるというか、忙しいというか、作りたい料理がなかったこともあって更新おさぼり(笑)
でも、この一ヶ月で音域が低音に1音、高音に1音広がった(*゜ー゜)v

新ブログの方に普段の生活のことを書いていくつもりだけど、3月下旬頃から本格的に書き始めるかも?
3月18日に引越しするので、それからの新生活に合わせて書いていくつもり。

24時間、歌やギターの練習をしていられるほどおぼっちゃまではないので、お金も稼ぎながらアーティスト修行。アルバイトではあるけど今も働いているし、引っ越してからも働く。
防音室やボイスク、エステなどにも行くのでお金が必要なのだ!
ちなみに東京へお引越し(゜ー゜)b

少し前まではアーティストになれるかどうか、自分の中でも心配事が多かった。
でも、いろんなことが少しずつ解決されてきて、最近はたどり着くまでの道がだんだんと見え始めてきている。

2年後の4月までにデビュー決定目指して努力じゃ!!!

ちなみに、人生を楽しむために夢を叶える。
でも、万一叶わなかったとしても、人生を楽しむことを諦めたりはしない。

 

今回の創作料理は、「トマトベースの具沢山ソースのパラパラご飯かけ」と、「ぶりあら大根」。
レシピは少しずつ見やすいように修正していくので気長にお待ちください(笑)

 


調理手順
1、鍋に水とチキンコンソメ、マギーブイヨン、カツオだしを入れて火に掛ける。沸騰したらトマト缶を加え、生クリーム以外の材料を加えてひと煮たちさせる。


2、適当な大きさに切った具材を加えて10分煮込み、生クリームで味を調える。


3、ご飯に溶き卵を混ぜ合わせ、熱く熱したフライパンに油を注ぎ、卵ご飯を加えてパラパラになるまで炒める。

4、パラパラになったらソースを器に盛り、パラパラご飯を上にかけて最後にネギをとっぴんぐする。

 

水500cc
トマト缶
ケチャップ 大さじ5
とんかつソース 大さじ3
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ4
ちきんこんそめ 1
まぎー 1
かつお 3g
ちゅうか 8g
たまご3
あぶら
牛乳 おおさじ3
とうばんじゃん 小さじ1
かたくりこ
マヨネーズ(生クリーム) 大さじ5


きゃべつ
なす
せろり
にんじn
ぶろっこりー
じゃがいも
ほうれんそう
ねぎ
ごはん

 


ぶりあら 700g
だいこん 20cm
赤味噌
カツオだし 1g
ネギ

 

調理手順

1、ぶりのあらを水で洗い、鍋にたっぷりの水を入れてぶりも加えて1時間煮込む。

2、かつおダシと隠し包丁を入れただいこんを加え、味噌を加えて15分煮込む。

3、すぐに食べても良いし、時間を置いて大根の芯まで味を染みこませても良し。
最後にねぎを散らそう。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダシ巻き卵を・・・!? [Recipe(レシピ)]

ダシ巻き卵を・・・・・・

揚げてみた(゜Д゜)!!!


名づけてダシ巻き卵カツ!!!(そのままだし・・・orz)


卵はお酢を入れたので、とってもふっくら!
高温でさっと揚げて、外はカリカリ!
ボリュームたっぷりで美味い!
そして何より・・・材料費が激安(笑)

揚げるときも、卵焼き機でうっすら油をひいて炒め揚げにした。1本牛脂3つでいけます!(*゜ー゜)b
1本でも相当なボリュームなので、一人1本で晩ご飯いけるし、他の揚げ物をするときに一緒に作って量をごまかしても!?種類を豊富にできる!

・・・うーむ。
材料費も激安とか牛脂で揚げ物とか量をごまかすとか・・・すっごいケチってる感じに見えるか・・・?
いやいや、これは節約だよね奥さん!必要以上の油を使わないようにしてるのだ!健康にも財布にも良いのだ!

でも、アーティストとしてはどうなんだろう(笑)
まぁ、こうだからアーティストとしてどうとかじゃなくて、アーティストとしてこうであるからこれがどう思われるかって感じだよな。
料理は趣味で、後付の理由になればいいし、まずは歌とルックスで勝ち取らなきゃいけないからな。

なにやら色々(嫌な言い方したら計算高く)考えてるけど、何も考えずにこの道を進むつもりも生きていくつもりもないし。
考え抜かなければ、自分から何かを変えることはできないと思う。

そして・・・考え抜いて生まれたレシピがこちら!(どんなレシピ編への入り方だよ!(;゜Д゜)

※お笑いを目指してるわけではありません!

続きを読む


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

一周年記念 [LIFE]

お祝いのご褒美ケーキ(*゜▽゜)v



ショコラ系、タルト系、ミルフィーユ系、チーズ系。美味しいケーキ君達です(*゜¬゜)ノ
友達と食べたけど、ものの2~3分でお腹の中に消えたっ!!!笑

1個400円くらいしたのに(T‐T)

でも、それだけの美味しさがあったなぁ(* ̄ー ̄)・・・


さて、何の記念日だったのかというと・・・
アーティストを目指す決意をした日が、2006年11月30日。
その日からちょうど一年経過した、決意記念なのだ!

 

この一年間、ものすごく充実した時間を過ごせたと思う。
成果を簡単に書いてみると、

まずは歌に関して。
歌唱力は比べ物にならないほど上がった。素人から、なんちゃってプロぐらいに?
歌声に関してはすでに職業耳になっちまってる。
楽しく歌うことを考えるよりも、一音一音少しもずれていないかとか、リズムやテンポが少しもずれていないかとかを先に考えちゃう( ̄ - ̄)
(ヴィブラートは0秒⇒99秒以上可能に)

 

筋トレについて。
腹筋は1年2か月経過。
やらなかったのは風邪で死んでた1週間だけ。
背筋200、腕立て100、腹筋200が今の一日のノルマ。ウォーキングしない日はさらに背筋300腹筋100追加。

 

ギターについて。
まだまだまだまだもっともっと練習せねば。
まだギター耳が育つまでの練習を積んでいない。
それでもなんとか2曲作曲。2曲目は1曲目のリコンポではあるが。
作詞ノートは45ページ+20枚くらい書き込み。


料理の腕について。
家庭用フレンチもレシピ見ずに作れるように。
創作料理もたくさん作れるように。
ある程度の栄養管理をしながらご飯を作れるように。

食生活を大幅に改善。
とりあえず野菜馬鹿。
基礎化粧品も使うようになったし、肌がぷりぷりかも?

 

綺麗好きについて。
部屋があほみたいに綺麗。
いらない物も大幅に処分。
今は人に進んで見せたいって思うくらい綺麗。


ファッションについて。
おしゃれしたい度がずいぶんアップ。
ブーツも初めて買ったし。(靴はメンズ)
今のスタイルが好きなので、スタイルを見せる服装が好きだな。

 

意識、考えについて。
夢、目標をはっきりと持って行動するように。
全然流されない人。
自分の意思や考えがはっきりとして、それを表す、行動する。
あんたほんとにA型か!?って自分でも疑いたくなるくらいはっきりしてる。



失ったこと。

友達の誘いをことごとく断った(鬼!)
携帯メールが嫌いに。
自分のペース第一で生きてる今は、すぐ返信とかうざすぎ。
友達としては、嬉しくない人に見られたと思う(笑)
最優先事項が、夢に向かっての努力だったから。
息抜きは必要だけど、それでも遊びたいと思ったことはない。(※練習場の少ない現状においては、カラオケは遊びではない!)
規則正しい生活や歌、ギターの練習、作曲などが最優先。
無理に遊んだりして気を使うのは避けたかった。
もちろん、全てを手に入れられたら、そんなにすごいことはないけど、それは無理。
夢の実現が何年も遅れて良いのなら友達とも今まで通り遊ぶけど、それは絶対に嫌!
心を失ってるつもりはない。優しさは増してるつもり。


必要以上の気は使わずに、ご飯食べたりカラオケしたり家でボケーっとしたりできる友達は今は一人しかいない。これから先、競い合ったり支え合える友達ができたら良いなと思う。認め合える仲間が欲しい。

 


これからの一年+4か月について。

準備の最終期間にしたい。
歌に関しては、ライブやレコーディングなどの実践力をつけたい。
ルックスも納得できる状態まで到達を。
夢を追うことを支えあえる仲間を見つけたい。


ブログについては、しばらくは引き続きレシピ記事を載せていくと思う。
でも、レシピ記事の割合が減るかも。
歌に関することを本格的に書き始める場合は、もっと楽しい記事を書くけど。
今までは自分のことや身の回りのことは一切書かなかったけど、書くようにしていくつもり。


「良い人」ではなく、「素敵な人」になりたい。


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。