So-net無料ブログ作成
検索選択

和風スープカレー! [Recipe(レシピ)]

2猫の母になったばかりのsymphonyさんのご要望により作ることとなった
スープカレー』

食べたことすらなかったけど作り方の大まかな工程をネットで調べてダシは完全オリジナル(適当なだけ!?笑)で和風に仕上げ、スープも参考レシピはあるけどほとんどオリジナルです。

本当は来週買い物に行った後で作ろうかと思ったんだけど、今ある材料でなんとか作れそうだったので試作してみると・・・

とうっ!!!

 

 


 

・・・試作のつもりが大成功!めっちゃ美味しくて絶賛の声をスープカレー経験者の審査員(ただの友達!笑)からいただいたので、せっかくなので紹介しちゃいます!

写真一枚目より二枚目の方が具が多い謎。卵を乗せ忘れるなんて詰めの甘いことをしたかしてないかって。。。)

それで!来週は和風以外を作ろうかと思うけど、試作が上手くいきすぎたので次また作るかどうかは気分次第(笑)

 

そうそう、今回調べて初めて知ったスープカレー豆知識

スープカレーは世間で言うカレーを薄めた緩いカレーではなく、小麦粉とバターを使わない(ルーを使わない)さらさらした「スープ」カレー

・・・はい、これを知るまではおもいっきりルーを使おうとしてました(笑)
危ない危ない!


で、ラーメンのスープと同じように独自のスープに独自のスパイスを加えてスープカレーにするというスタイルが基本。

普通のカレーは煮込んでルーを何種類か入れてほっとけば美味しくなるけど、スープカレーに
一番大事なものはダシ!スパイスよりとっても重要。


そのため作るのに手間がかかり、工程も難しい。手間がかかるのでお店で食べるとルーカレーより一回り高い値段がする。


具は焼いたり揚げたりと、一緒に煮込むことはせず、調理した具にスープをかけて食べる、スプーンですくったご飯をスープにつけて食べるのが基本。


簡単に作る方法としてはスープカレーのレトルトを使う(ネット取り寄せが主流なのかな?)。味は結構美味しいとのうわさ。
具を足したい場合、ルーカレーは煮込まなければ美味しくならないけど、スープカレーは具を煮込まなくてもいいのでレトルトでも美味しいのかも?


さて、それではレシピ編に移ります。自分でスープカレーを作ってみたい人は是非参考にしてください。

おそらくカレーパウダーとにぼし以外は家庭にある確率が高いと思うな。

材料

ダシ(2人前500cc。ダシ500ccで目標スープ量500cc弱)

たまねぎ 大4分の1個
干ししいたけ 3個&その戻し汁
にぼし 5g
かつおぶし 10g
粉末カツオだし 4g
ねぎ 1本
練りしょうが 10センチ分
ナツメグ 2ふり(なければなしで)

スープ

とうがらし 2本分
カレーパウダー 4ふり
たまねぎ 大4分の1個
ケチャップ 小さじ2
とんかつソース 小さじ2
しょう油 小さじ1 
砂糖 小さじ1
塩、こしょう 2ふり
油 大さじ1(たまねぎ用)

スープの具材

にんじん 1本
じゃがいも 2個
ブロッコリー 購入時のだいたい4分の1
なす 2分の1本
ダシに使ったしいたけ 
鶏胸肉 100g (スープと煮込む場合はチキンレッグやもも肉、手羽肉の方が良い。今回はから揚げにしたので胸肉使用)
卵 1個
かぼちゃもお勧め。


調理準備
、干ししいたけを水で戻す

調理手順

ダシ編

、鍋に水1500ccを入れて火に掛け、1000ccになるまで沸騰させ続ける。(水道の水をちゃんと殺菌、カルキ臭さ?を抜く)

、鍋にたまねぎ、にぼし、干ししいたけ&その戻し汁、ネギ(小口切りでも適当切りでもOK)、しょうが(練タイプを搾り出して10センチ程度)、ナツメグを加えて1時間煮込む。(最終的に500ccを目安に水で量を調節)

、だし汁を濾し網などで濾す。しいたけは具として使うのであれば別の器に移す。たまねぎやにぼしなどは味が極端になくなってるので再利用は厳しい。どうしても使うのであればかつお節再利用を参考に(後述)

、濾しただし汁を洗った鍋に戻し、鍋に粉末かつおダシと鰹節を加える。3分煮込んだら濾して鍋に戻す。


コツ&ポイント

、どうしても時間がなく、ショートカットしたい場合はお湯を500cc沸かす⇒カツオダシ、昆布だし、にぼしダシの粉末タイプを使う。カツオ:昆布:にぼし4:1:1の割合で加える。その後しいたけ&戻し汁を加えて10分煮込む。。あと、かつお節だけはつかってください。これだけはどうしてもはずせない。あるかないかで味の奥行きが全然違ってきます

ただし注意。ダシ⇒スープにするときに加える調味料の分量は、ダシが500ccの場合を紹介しているので、ショートカットする場合も500ccになるように煮込むか、加える分量を自分で調整してください。

もうひとつ注意。ショートカットした場合、しいたけを煮込む時間が少なくなっていてまだまだ味がしいたけに残っているので、そのまま具に使うと味が壊れるかも。
なので具としては使わず別の料理で使うか、スープを煮込むときも鍋に入れておく。ただし煮込むにつれて味が出るので煮込み前と煮込み後では味が変わって調節が難しくなる。

どうしても使いたい場合は別の鍋で茹でて味を抜くべきかな。
それか、しっかり絞ってペーパーでふいて水気を切ったあと片栗粉をたっぷりつけて揚げる、又はトーストでこんがり焼く。


スープ編

、たまねぎをみじん切りにしてフライパンであめ色になるまでいためる。
フライパンを強火で熱し、油を入れたら弱火にしてたまねぎを入れ、フライパン全体に広げて放置する。
色づいてくる、又は少し焦げ始めるまでは動かさず、色が変わったら木べらで動かしながら炒めていく。

、たまねぎがあめ色になったらダシ鍋に加え、カレーパウダー(4ふり中3ふり入れる。残りはお好みで)、輪切りとうがらし、ケチャップ、とんかつソース、しょう油、砂糖、塩コショウ(お好みで)を入れて20分煮込む。(手羽肉などの肉を煮込む場合は焼き付けた後、スープに加え、この工程で一緒に煮込むと良い。)

このカレーパウダーとソースを使用。

 

ここでひとまず完成。


スープの味は、口に入れた瞬間はダシやたまねぎの味で甘く感じるんだけど一瞬待って後からスパイスの辛さが来る!!!甘みがあると思ったら辛さが襲ってきてこりゃーすげーな!って感じですよー!おばあさんに扮したオオカミみたいな感じ?笑


私の感覚だと、この辛さでスープとしてはちょうど良い辛さ。ただ、ご飯と食べると辛さが少し抑えられるので、ご飯と食べる場合は唐辛子をもう1本分加えた辛さにしても良いかも。
加えない状態でもご飯は進むし、友達は絶賛してました!

 

あと、スープは500ccなので二人だとスープのおかわりはできません。半分でご飯2合は余裕でいけるけど、たらふく食べたい場合、二日食べたい場合はこの倍の量を作ってください。

コツ&ポイント

、スパイスはクミンやらコリアンダーやらなんか色々買って入れるのが面倒なら、やはりあらかじめ混ぜてくれてるカレーパウダーやガラムマサラが便利。ガラムマサラならギャバンが使いやすいとのこと。

、味の調整のとき、ケチャップやとんかつソース、しょう油を分量以上に追加で入れる場合は味が壊れやすいので注意。存在がわからない程度に入れるのが基本で、味は同じままだなー?って思って多めに入れると、味が変わった時にはすでに手遅れになる可能性があります。

一番安全な味の調整は煮込んで水分を飛ばすこと。煮込んで濃いと思えば水を足せば良いし、薄ければ調味料を足せばいい。

おそらく甘さはほとんどの人がこれで十分って思うだろう。微妙に辛さが足りない場合はカレーパウダーを少し振り、根本的な辛さをプラスしたい人は輪切りとうがらしを少し加えてしっかり煮込んでから味を見よう。

、ここでもたまねぎを、すでに炒めてある炒めたまねぎペーストを使えばショートカット可能
が、これは甘さが強いらしいので砂糖を省略するなどして調整してください。 

 

具材編

半熟卵を作る場合はこちらを参考にどうぞ。


、ジャガイモを2等分、にんじんを4等分、鶏肉も細長く、なすは輪切り、ブロッコリーは普通に?切る。


(しっかりラップして)じゃがいもを3分レンジで加熱し裏を返してもう3分加熱する(竹串を刺してすっと通ればOK)。にんじんも同様。
ブロッコリーは少し水を入れて1分加熱。
(うちの電子レンジは500W。様子を見ながら細かい調整してください)


、鶏肉⇒じゃがいも⇒にんじん⇒なす⇒ブロッコリーの順に、片栗粉をつけて揚げていく。新たにしっかりと火を通す必要があるのは鶏肉だけなので、フライパンにうっすら油を貼って揚げ炒めでも良い。
なるべく一度に完成させたい場合は大きなフライパンをおススメ。

※揚げ油ににんにくチップを加えてさっと揚げ、にんにくを取り出すといい。ガーリックオイルでますます食欲が増す!!! 

、揚がったら器に盛り付け、スープをかけ、半熟卵を最後に乗せて完成。


コツ&ポイント

具は大きく切るのがポイント。スープカレーの見た目のダイナミックさ、美味しさは具の大きさ次第!
そして入れる具はルーカレー以上に幅広く、個性豊か。季節の野菜や春雨、餅などなど・・・なんでもあり!
お勧めはのにんじん、薄黄色のじゃがいも、のブロッコリー、のなす、鶏肉の狐色、半熟卵の黄色。色彩がとっても綺麗。


、やはり、揚げるとスープとよく絡む。特に片栗粉であげると、うっすらある衣にスープが染みこんでうまかぁー!(それに揚げても油が跳ねない。)
じゃがいも等、形が決まっているものは揚げて、キャベツ等の葉っぱ系は炒めると良い。
じゃがいも、にんじんはレンジでしっかり火を通し、ブロッコリーは軽く加熱、なすは素で揚げ、表面が色づく程度にさっと揚げよう。

 

※ 味見のしすぎでスープの量を減らしすぎないように(笑)
   今回50ccくらい味見しちゃったかも。。。。 

 


さて、ダシを採られた後のかつお節を使ってもう一品紹介。

腹に入ればみな同じ!編

ひとこと言っておくけど、美味しいからね!
まぁ、一度使ったものを再利用してるし、見た目はあまりよくないし、味つけも一つしか調味料使ってないけど・・・
シンプルisベスト!!!

スープカレーのお供には良いと思う。


材料(二人分)

ダシを採られたかわいそうなかつお節(T-T)
乾燥わかめ5gくらい
レタス1枚半
テンメンジャン(中華甘味噌。100均で購入)

調理手順

、わかめを水で戻し、水気を切る。

、かつお節にテンメンジャン大さじ2分の1を混ぜ合わせる。

、レタスを6~8に切り、わかめと2を乗せる。


食べるときは手でつかんでパクっとね!

カツオ節にわずかに残る旨みとテンメンジャンのコクと甘さが合わさって何気にウマイ。
見た目はそれほどでもないけど・・・

腹に入ればみな同じ!いや、口に入れば美味しいです!(*゜口゜)b

 

 


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

symphony

早え~~っ!来週だわん♪と楽しみにしてたら、早業っ(><)
しかも、なんですかっ!この美味そうな出来上がりは!!見栄えも
ママちゃんが失敗したのとは、じぇんじぇん違います~(*´ゝ艸・`)ププ
だよねぇ~このダシ!が必要だったんだぁ~3種のうまみかぁ~
そして、野菜は片栗粉で揚げる!ふむふむ♪から揚げinのアイディアも
サスガだね~もうこれは絶対やってみるしかないっ!
いつになく(笑)詳細すぎるレシピのおかげで
美味くいく気がしてきたぞ~!やっほ~いっ
シオンさん感謝~ヾ(´∀`o) ありがとう~♪ お顔知らないけど
ママちゃんの頭の中では、レシピ解説とポイントを「松潤」演じる
伴省吾が切々と、、、(爆笑)
バンビーノのパスタも今、ハマッてるんですが見たことある??
ニャかニャかの美味しさなんで試してね♪
http://www.ntv.co.jp/bambi/recipe/index.html
by symphony (2007-06-02 23:41) 

SHINO

スープカリー大好きです!
お店には行きますが、まさか家庭で作れるとは・・・!!!
是非チャレンジしてみたいですね。
付け合せのかわいそうな鰹節の活用法も美味しそうですよ。
by SHINO (2007-06-03 08:59) 

rira

私ってホント世間知らずです、こんなおいしそうな食べ物巷にあったんですね、作ってしまうなんてすごいです(☆☆)
by rira (2007-06-03 10:24) 

chache-jigen

スープカレーめちゃ美味しそうです!
しかも自宅で作ってしまうなんてサスガ☆
実は私もスープカレーはカレーを緩くしてスープ風にしたものだと
思っていたのですが、ダシをとったり具を揚げたりととっても手の込んだ
お料理なんですね~
まだ1度も食べた事ないスープカレーぜひ食べてみたくなりました^^♪
シオンさん出前お願いしま~す(笑))
by chache-jigen (2007-06-03 12:17) 

美味しそう!!
それにしても、カナリの手間ですね。
具を揚げるとカロリーが気になりますが、普通のカレーのように、小麦粉は使わず、サラサラスープなら、その分のカロリーは抑えられますね。
フムフム。
レシピ保存で、お休みが長くある時にトライですな!
by (2007-06-04 02:05) 

にゃん

カレーは にゃんも大好きです
 にゃんの住むみちのくでは カレーの専門店がなく
  スープカレーや ナンなど 皆無です
   にゃんは カレーに ターメリックを 少し混ぜますが
    コクが違って来ますので お試しくださいね。
by にゃん (2007-06-04 02:52) 

美味しそう!スープカレーなんてオシャレなもの食べたことないので、どんなお味かきになります~♪
ダシから、とっても凝っていてすご~い!!む、難しそう・・・。
by (2007-06-04 13:40) 

カオリン

そういえば隣の駅にスープカレーのお店があります。
まだ食べたことがないので、一度試してみようと思います。
シオンさんのレシピ、凄いです。
毎日毎日手抜きばかりなので、こんなの作って主人にバーンと出したらどんな反応するか楽しみです。
半端じゃなく手間がかかってますね。
具沢山で体に良さそうです。
by カオリン (2007-06-04 18:41) 

shino

スープカレーって知らなかった・・・私もカレーを薄めたものだと思ってました。カレーうどんみたいなのちょっと想像してたの。
今度つくろ、カレー大好きです。この前のフィットチーネも大好きですので、お休みの日に作ります。楽しみ♡
by shino (2007-06-04 23:15) 

シオン

>symphonyさん
ふっふっふ、必殺仕事人ですから!(・・・古すぎ。というか、名前しか知らないからね!決してマニアではゴザイマセン。)

料理の出来も記事の工夫もすんごく頑張ったぞー。
最近フレンチが多いのはバンビーノの影響で、面白くて毎週見てるぞ。
私も第一回目のバンビーノの、味には自信あるけどスピードがない伴みたいな感じかな(笑)ただし、ブロードはあんな失敗しないけど!

次はどんな料理にしようかなー。バンビーノ効果でフレンチばっかだから、最近は主婦に優しくない料理が多いんだよな・・・笑
by シオン (2007-06-05 17:43) 

シオン

>SHINOさん
お店があるなんてすごいなー。本物を食べたことがあるなら作りやすいかもねぇ。
時間があるときに是非作ってみてね!

>riraさん
北海道から広がっていったんだっけな?
まだまだ広がってる途中で、お店なんかも北海道か東京くらいしか広まってないような。
やはり、まだまだこれから広がっていく料理って感じだねぇ。

>chache-jigenさん
出前は高くつきますよー(笑)
でも、相当美味しかったのでお店で食べるか、ネットで取り寄せるとかして食べてみるといいかもね!

>miffyさん
揚げた具は余分な油をしっかりペーパーでふき取るとヘルシーだし、スープ自体も普通のルーカレーに比べたらカロリーは少ないのかなー?
ルーカレーはたらふく食べるって勝手なイメージがあって(笑)、スープカレーは美味しく食べるってイメージがあるので、適度な量を食べのから良いと思う( ̄ー ̄)

>にゃんさん
美味しいカレー専門店ってなかなかないもんねぇ。
ターメリックいれると黄色になるね( ̄~ ̄)買う機会があれば買って入れてみるか。

>りすあすさん
難しそうならショートカットで作って、具も炒める程度にしてますは気軽に試してみると良いかも!
それで美味しい予感がしたらダシから採ってみよう。
by シオン (2007-06-05 18:03) 

シオン

>カオリンさん
ショートカットでもスープカレーなんて作っちゃったらびっくりするかもね!
一度食べて美味しかったらトライしてみよう。

>shinoさん
スープカレーもフェトチーネも是非是非作ってみてねー(*゜ー゜)
うまかよー!
ダヤン君もよだれ流して食べたがるかも!?
by シオン (2007-06-05 18:13) 

かな

シオンさん、キッドマン(ニコール)のお写真ありがとー♡
ホント似てた!!
スープカレー、ものすんごーく美味しそうだよ♪
でもね、まだ1度もスープカレーって食べたことないのです(汗)
ダシがきいてるんだね~(≧∀≦)
あー、食べさせてー!! 福岡まで配達希望!!!
by かな (2007-06-06 19:45) 

シオン

>かなさん
ものすごく美味しいよー(*´ ¬`)
配達ー!?ショートカット版も載せたからセルフで作ってみて(笑)
材料費も安いぞー。時間もルーカレーより短いかも!?
by シオン (2007-06-07 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。